1572867 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

セレブのTAMAGO

セレブのTAMAGO

ココアチョコチップベーグル

ココアチョコチップベーグル
<材料>(4個分)
強力粉・・・・・・230g
粉末ココア・・・・20g
はちみつ・・・・・・・大さじ1と1/2
塩・・・・・・・・小さじ3/4
ドライイースト・・小さじ1弱
ぬるま湯・・・・150ml
チョコチップ・・・・20g

黒砂糖・・・・・大さじ1~2
生地を茹でる時に使います

このデザイン枠はTemplate Shopで紹介しています。


<作り方>
1 黒ごま以外の粉類をすべてボウルに入れ軽く混ぜます。
  ぬるま湯とはちみつをあわせて混ぜたものを加えて混ぜます。
  ある程度まとまってきたら捏ね台で生地がなめらかになるまで
  捏ねます。(少し固めの生地なので力が必要です)

2 生地がなめらかになったら4分割にし、丸めて
  塗れフキンをかけ、20分休ませます。
  休ませた生地を手で直径10cmくらいの円形に平らに伸ばし、
  チョコチップを散らし軽くめん棒で押さえつける。
  端からくるくる巻き、巻き終わりをしっかり閉じる。
  手で転がし25cmくらいの棒状に伸ばし、片方の端っこを
  2.5cmくらい手の甲でつぶし、もう片方の端っこを包むように
  してしっかり閉じ、ドーナツ型に整える。
  生地よりひとまわり大きくカットしたクッキングペーパーに乗せ
  温かい場所で1.5~2倍の大きさになるまで発酵させる。

3 発酵終了の少し前に生地を茹でるお湯を用意する。
  鍋に水を入れ火にかけ、黒砂糖を加えてとかしておく。
  発酵終了後の生地をクッキングペーパーごとお湯に入れ、
  両面1分ずつ茹でる(温度は85度くらい)
  クッキングペーパーは途中で引き上げ、茹で上がった生地を
  乗せるのに使います。
  茹でた生地はすぐ焼かずに冷蔵庫へ入れ15分位冷やします。
  (冬場は暖房がきいていない部屋に置いておきます)
  210度のオーブンで15~20分いて出来上がり!!

ココアチョコチップベーグル 011.jpg ココアチョコチップベーグル 019.jpg



スポンジケーキ丸型
シフォンケーキ型 マフィン型 マドレーヌ型 フィナンシェ型 パウンド型 エンゼルケーキ型 タルト型 スクエアケーキ型

◆保存に便利なチャック袋入り菓子用薄力粉 特宝笠 1kg
製菓用薄力粉
パン用強力粉 フランスパン専用粉

大東 クーベルチュール セレクショーネ オーレ 1kg
製菓用チョコレート
ナッツ類(アーモンドプードルなど) 粉糖、その他砂糖類

デザインTemplate Shop


© Rakuten Group, Inc.